開発スタッフだより-vol.2-(2016/2/25)


少し春のおとずれを感じる日も増えてきましたね。


早いもので公開から約1ヶ月が経過しました。
愛着をもってプレイいただけるゲームになるよう、12オーディンズスタッフ一同は日々がんばっています。
おかげさまで、プレイヤーの皆様からは日々沢山のご意見・ご要望などをいただき、改善策を考えるヒントとなっています。


今回も今後の方向性を中心にお話できればと思います。


  • よく聞かれるご質問・ご要望について
  • ver. 1.1のアップデート概要
  • 今後のアップデートで追加される予定の機能

文章量が多いので、お時間があるときにゆっくりとご覧ください。



よく聞かれるご質問・ご要望について


●ガチャの中身は入れ替えないのか?

ガチャアイテムは今後中身を入れ替えていくことを考えています。
入れ替えの対象となるのは基本的にはガチャ詳細などでピックアップされている装備になります。それ以外の装備(基本的には★2-★3)は定期的な入れ替えは行いません。



・武器ガチャ

原則2シリーズ分が入っている状態を維持します。
新しいシリーズを追加するタイミングで、そのときもっとも古いシリーズが排出されなくなります。


次回は第3弾武器が登場するタイミングで第1弾武器がでなくなります。
ただし、一部武器は新しいシリーズがでない場合などがあり、継続して排出される場合があります。



・防具ガチャ

原則1シリーズ分だけ入っている状態を維持します。
武器と同じく新シリーズの追加と同時に古いシリーズが排出されなくなります


次回第3弾追加のタイミングで、第1弾と第2弾の両方がでなくなります。


●ヘイト管理系のスキルが活用できない

一部のプレイヤーの皆様はお気づきの通り、本作にはヘイトシステムが導入されています。戦士や騎士などは敵のヘイトを取り、敵の攻撃を自分に向けるプレイを目指すことになりますが、現状では「挑発」などのヘイトを取るスキルが有効活用できなというご意見を多くいただいます。


こちらは、モンスターにヘイト値ではなくHP値をターゲット選択に利用する行動が設定されていることに起因する問題です。


ヘイト管理システムは、かなりコアなプレイヤー様向けのシステムとなっており、ゲームを始めたばかりのプレイヤー様から見ると理解が難しく、とっつきにくく感じる部分があります。


本作では、導入を易しくする目的も兼ねて「HPが多いプレイヤーを狙う行動」というものを多く設定しました。HPが多いプレイヤーを狙うことで、戦闘不能になりにくくなります。これは、ヘイト値に関係のない行動であるため「ヘイト管理スキルが有効でない」という結果をもたらします。


今後は、既存モンスターに関しても、徐々にこのHPを基準とした行動を減らす調整をしつつ、高難易度のコンテンツなどを中心にヘイト管理が有効活用できるものを追加していく予定です。


●今後追加されるジョブは?

次回は2ジョブ同時追加を予定しています。
1つ目は万能系、もうひとつは物理系です。
詳細は次回のスタッフだよりをお待ちください。


●結局どのジョブが強いの?

本作では、全てのジョブに光があたることを大切にしています。


そのときに流行っているコンテンツやイベント、Lv上限などの制限による取れるスキルの状況などから、一時的に特定のジョブの需要が高まることはあるかもしれませんが、時間の経過と共にすべてのジョブに存在意義があり、活躍の場があるはずです。


また、すべてのジョブを経験することで、他ジョブの人たちがどう感じているか、何をしようとしているかが見えてきます。ぜひ、メインジョブ以外も試してみてください。メインジョブに戻ってきたときに見える景色が変わっているはずです。


●ロビーにキック機能がほしい

多くの皆様からいただいている要望ですが、現段階では導入しない方針で考えています。


様々な理由でキック機能が必要な理由も理解しています。ただ、キック機能を導入すると、話し合いの余地も無くキックされる状況も多く発生し、悲しい思いをするプレイヤーさんが増えるのではないかという懸念があります。


キック機能の代わりに、パーティ募集時に参加条件を設定して募集する機能などを検討しておりますので、それまでの間もう少しだけお待ちください。


●通信量は少なくなるのか?

ver. 1.0.1/1.0.2で行った通信量改善により、1.0とくらべて半分以下まで減らすことはできました。 さらに減らすべく対応を進めておりますので、今後のアップデートをお待ちください。


●接続エラー、アプリクラッシュなどへの対応は?

・バージョンアップの度に少しずつ問題を減らしています。
・特にAndroidをお使いの皆様で不具合が起きるケースが確認されております。
今後も引き続き改善を続けていきます。



ver. 1.1のアップデート概要

今回のアップデートでは、スタッフだよりvol.1でご紹介したアップデート項目よりも少し追加することができました。


前回ご紹介したアップデート内容はスタッフだよりvol.1ご覧ください。


開発スタッフたよりvol.1へ


機能追加の中の(*)の項目が今回新たに追加した項目になります。


●コンテンツアップデート

・上位職のLv上限を40→45に変更

追加予定の新ジョブ「吟遊詩人」もLv上限45からのスタートです。


・第8章の公開


●機能追加

・ルーンの禁忌スロット解放


・おしゃれ装備


・あしあと帳


・蘇生アイテム(*)

プレイヤー一人を戦闘不能状態から復帰させるアイテムです。
自分が戦闘不能時には自分が優先されますが、他プレイヤーを復帰させることも可能です。
コマンドスロットへの装着は不要です。
※全滅時には使用できません



・総戦闘力表示(*)

本ゲームでは、ジョブLv以外にも育成要素が数多く存在し、強さの基準がわかりにくくなっています。


今後バトル側の適正Lv表示などもこの戦闘力を使う方式に改善する検討をしておりますが、まずはプレイヤーのみなさんの各パラメータから算出される総合力を表す総戦闘力を可視化するところからはじめていきます。
戦闘力は、ステータス画面からご確認ください。


・自動トーク


・トークログ


・素材交換


・軽量モード(*)

バトル時のエフェクト表示などを消して、動作を軽くするためのモードです。
特にAndroidでプレイされている皆様の中で、バトルがもっさりする場合などにお試しください。
ホーム>設定>環境設定(旧音量設定)からご利用いただけます。


・装備の一括売却


・装備の一括強化(*)

装備強化時に強化するLv量を選択できるようになりました。
1Lvずつボタンを押す必要がなくなりましたので、地味ですが便利になると思います。



・装着可能ルーン一覧(*)

ルーン装着画面で、装着可能なルーンの種類がわかりにくかったため、一覧を表示できるようにしました。






・ルーンの絵柄の追加(*)

ver. 1.0.xでは共通の絵柄を使っているルーンが数多くありました。
それぞれのルーンの絵柄別にして確認しやすくしました。



・ホーム画面 ver.2(*)

せっかくのアバターをもっと多くの人に見てもらえるようにということで、ホーム画面にフレンドやその他のプレイヤーが遊びにくるようになりました。と言っても、本当に遊びに来ているわけではありませんが^ ^;
プロフィールの一言メッセージをしゃべるので、ぜひ気の利いた一言を登録してみてください。



・ありがとうボタン(*)

助っ人ボーナス画面に「みんなにありがとう」というボタンを作りました。
助っ人ボーナスをくれたみなさんにぜひお礼を伝えてあげてください。
※オンラインの人にのみお礼が届きます。


●その他機能改善

・各画面のスクロール系の使い勝手改善


・トーク入力中表示


・パーティ募集時に行き先を自動表示


・ワールドマップで難易度を保存


●バランス調整

・日替わりダンジョンを細分化

必要AP量を調整し、より挑戦しやすくしました。


・獲得経験値・ルピ量を上方修正

ハードモード、エキスパートモードで得られる経験値・ルピ量を上方修正しました。


・ジョブスキルの上方修正

大魔導のマナバースト・神官の精霊の祈りの能力アップをそれぞれ1段→2段にしました。
クイックスペル使用時やルーンによる早詠みの詠唱時間短縮効果を上方修正(短く)しました。


・奥義の上方修正

クリムゾンスウィープ(奥義)の発動速度、スタン率を上方修正しました。
ロアリングブレイズ、クリムゾンスウィープ、フラッシュエッジ、一刀両断のダメージ上限を上方修正しました。


・神官のAIの調整

神官のAIの中で、ライトフォースの使用頻度を下げ、ヒール系を発動しやすくしました。
※こちらは、今後さらに調整を行う予定です。


・新規ルーンの追加

一定確率でスキル使用時のMP消費量が0になる「神気のルーン」を追加しました。


●不具合の修正

多くの不具合修正を行いました。

●メニュー系

・装着不可のルーンの表示が間違って表示されている
・クエストロビーの「出発」ボタンを連打すると拡大する
・他人の装備詳細で見た目が必ず男の装備品になっている
・アイコンを勢いよくドラッグするとアイコンが飛んで行く
・ショップでアイテムを連続購入出来ない
・年齢認証のプルダウンの数字が枠外にはみ出す
・同じルーンを2つ以上所持している時のドラッグ挙動がおかしい
・装備画面のフィルタの並び順が正しくない
・バトルサーバーに接続できないとき、表示されるダイアログのマイルームへ戻るボタンが利用できない
・AP回復までの時間が正しく表示されない
・スキル習得画面のアイコン上でスワイプが出来ない
・バトルコマンド画面でスキルの解説表示が左にはみ出している
・パーティ募集の「知り合いからさそう」で上から50人目までしか誘えない
・クエストロビーで連打をすると操作不能になる
・自分が両手持ちの武器を装備しているとき、他人のステータス(盾)に反映されてしまう
・ブラックリストに登録された端末からフレンド申請をしたとき、ボタン表示が消えている。
・AP不足ダイアログを閉じた後に退出できなくなる
・グループのチャンネル名を空白にできてしまう
・イベントのマーキー表示が小さすぎて見えない
・データ引き継ぎのエラーメッセージが必ず英語になる
・コマンドスキルとアイテムを1種しか保持していない場合に1つの枠に重ねてセットができる
・新しく追加されたコマンド枠に何もセット出来ない時でも「!」バッジが表示される
・オーブ不足時にガチャ画面で「+」ボタンをタップしてオーブを購入してもオーブ不足のダイアログが出る
・アイテムの所持数が少ないときにもスクロールできる
・フレンド承認待ちタブにて、申請を送ってきたプレイヤーの最終ログイン時間がおかしくなる
・フレンドチャットのティッカーが表示されなくなっていた
・参加者が増えたときに出発準備が解除されてしまう
・ステージ変更した場合は出発準備が解除されてしまう

●バトル系

・自分を対象にしている場合にAIが行動を待ってしまう
・バトル中に退室した部屋に招待から入れてしまう
・状態異常を与える効果の表示が逆になっていた
・スキルをカラ打ちしてしまう
・ルーンによるパラメータアップ効果が一律2倍になっていた
・ダメージ上限計算でクリティカルは除外する様に修正



今後のアップデートで追加される予定の機能


次回以降で追加される機能を皆様からご要望の多かったものを中心に一部ご紹介します。
開発中の画面などの詳細は次回のスタッフだよりでご紹介できると思います。


●ver. 1.2 (3月末予定)

・美容室

アバターのカスタマイズ機能です。新しい髪型などの追加も同時に行う予定です。


・染色屋

装備の色をカスタマイズする機能です。おしゃれ装備とあわせて楽しんでください。


・スキルリセット

獲得したスキルをリセットし、SPの振り直しができるようになります。


●ver. 1.3 (4月末予定)

・ギルドシステム

仲間を集めてギルドを作る機能です。
合わせてギルドメンバーで共有するミッションシステムなども検討中です。