開発スタッフだより -vol.7-(2016/5/16)


ゴールデンウィーク中は多くの皆様にプレイしていただき、12オーディンズ盛り上がってきております。スタッフ一同、感謝感謝でございます。


今回のアップデート情報といくつかの運営に関するお話をさせてください。


  • 今後の運営方針に関して
  • 運営よもやま話
  • ver. 1.3.1 のアップデート内容のご紹介
  • 5月下旬以降の予定

今回はとびきり長いので、お時間があるときに少しずつお読みください。


今後の運営方針に関して


●防具ガチャ方式の変更

次回の防具ガチャから、種類ごとに分かれているものを統合し防具ガチャを1つにまとめます。

一見するとプレイヤーの皆様への不利な変更に見えると思いますので、こちらは細かな説明をさせてください。 とてもお話しにくい内容ですが、隠し事なく皆様ときちんと向き合っていきたいと思っています。


■変更に至った経緯

もともと防具ガチャを分割していたのはジョブごとに装備できるものが分かれているため、装備できるものが排出されない可能性のあるガチャは良くないだろうという理由によるものです。 4ヶ月弱の運営を経て現状の方式に関していくつかの問題が分かりました。


・どのガチャを回せばいいのか分かりにくい / 迷う

特にプレイを開始して間もない方が迷っているということが分かりました。


・特定のジョブ用の装備だけが排出されるため、他職をプレイしようとしたときに装備がない状態になる

このタイトルは、複数の職を経験していただくことでもっとも楽しくプレイできるように作られています。ガチャが分かれていると、どうしても特定のガチャを中心にまわしてしまうことで、他ジョブ用の装備がそろいにくくなっています。


■プレイヤーの皆様の負担を軽減するために

この問題を解消するために防具ガチャを統合することにしましたが、それだけでは今までよりもほしいものを揃えるのが難しくなる側面が否めません。それを回避するために合わせて下記の2つの対策を実施します。



・レアメダルシステム

防具ガチャ実施時にレアメダルが獲得でき、一定量を貯めることでほしい装備を指定して交換ができます。


・防具ガチャにも有料オーブ限定割引を導入

武器ガチャ同様、一定時間ごとに大幅な割引価格でガチャをご利用できるものになります。


●ランダムマッチングの廃止

茨の迷宮、庭園… など時空の歪みの中にあるコンテンツに関して、ランダムマッチング方式を廃止し、他ステージと同じくシングルプレイ時は助っ人を選んで挑戦していただく形に変更いたします。


もともと、マルチプレイを気軽に楽しんでいただくための仕組みとして導入いたしましたが、マルチプレイはチャット経由の募集により十分に機能している状況となっています。一方で、ランダムマッチングによるマッチングの成立率が極端に低いため、現在の形で継続する必然性がなくなりました。


●初心者応援キャンペーンの実施

5月終わり近くを目処に初心者応援キャンペーンを開始いたします。


キャンペーン開始以降にプレイを開始された方には「メタプルゥ帽子」という装備をお配りします。


キャンペーン開始より前にプレイを開始された方には「グレープルゥ帽子」という装備をお配りします。

メタプルゥ帽を装備した人がパーティにいると以下の効果が得られます。

・Lv30未満のジョブでバトルでの獲得経験値が2倍となります。

・まれに「メタの欠片」がドロップします。

「グレープルゥ帽子」「メタの欠片」を使って「メタプルゥ帽子」に進化できますので、以前からプレイされている皆さんもご安心ください。

※リーダーボーナスと合わせると2.5倍となります

※おしゃれ装備に装備しても効果は得られます


●ギルドイベント延期のお詫び

度重なる延期のご報告で申し訳ありません。ギルドイベントは鋭意開発を継続しておりますが、まだ皆様にご提供できる状態になっておりません。こちらは6月末に延期をする予定です。



運営よもやま話


●装備のセット効果の実装時期

装備のセット効果はいつ実装されるのかという質問をいただく機会が多くありますので、方針をご説明いたします。

ガチャから排出される装備のみによって構成される装備に関しては、こちらの効果の適用は予定しておりません。ガチャ装備によるセット効果は「コンプガチャ」の方式として認識される恐れがあることが理由となります。

イベントのポイント報酬などの装備で今後セット効果が登場する可能性はあります、また、シリーズの装備の名称を確認などに利用可能ですので項目としては引き続き残しておきます。


●初心者専用チャンネル(チャット)のLv制限の解除

ご報告が漏れておりましたがver. 1.3.0からオープンチャットにおいて初心者専用チャンネル(20-22ch)への入室Lv制限を解除しています。

現在、初心者専用チャンネルにいらっしゃる方が増えてきております。もしよろしければ、上位Lvの皆様にもご協力いただいていっしょにサポートできる体制にできたらいいなあと思っております。

勝手ではありますがぜひ皆様のお力添えをお願いいたします!


●バトル数の推移

本タイトルの運営チームではサーバの許容量などを確認するために1時間あたりのバトル実施回数をというのを計測しております。ver 1.3.0の公開以降、継続してバトル数が伸びており、より多くの皆様に楽しんでいただけている状況になっていることを実感しております。


引き続きより良いゲームを目指してスタッフ一丸となって取り組んでまいります。


●アクセサリの合成効果

アクセサリ合成はご活用いただけていますでしょうか。今回は少しだけアクセサリ合成の仕組みについて解説をいたします。


アクセサリには基礎効果と合成効果の2つがあります。合成時にはこの合成効果のいずれかがランダムに付与されることとなります。

合成効果はアクセサリごとに別々のものが設定されているため、最終的なゴールは「合成効果の中でベストなものをつける」ということなります。合成効果は消すことができますので、気に入った効果を狙って何度も挑戦できます。

今回は特別に「英雄のゴルケット」の合成効果を全公開しちゃいます。

基礎効果: HP+8, MP+8

合成効果: HP+1 or +2
    : MP+1 or +2
    : 物防+1 or +2 or +3
    : 魔防+1 or +2 or +3


●通常攻撃とスキル

良くみているとなんとなく分かるのですが、通常攻撃とスキルは完全に独立した時間軸で動いています。オートアタックを含む通常攻撃を行ってもスキルの詠唱やクールダウン時間への影響はありません。ただし、演出上はスキルの演出を優先しているため、通常攻撃がダメージ値の表示のみになる場合があります。

結論として、基本的にはオートアタックはONにしてプレイしていただくのがもっとも効率的ということになります。例外として、カウンタースキルを使う敵や寝ている敵など、攻撃してはいけない状況の場合のみご注意ください。


ver. 1.3.1 のアップデート内容のご紹介

ver. 1.3.1は5/20ごろの公開を計画しています。公開日程は前後する場合があることをご了承ください。


●装備セット

前回のアップデートに間に合わなかった装備のコーディネートをまとめて保存・復元する機能です。ジョブごとにそれぞれ5種類ずつ、名前を付けて保存できます。
おしゃれ装備もセットで保存できますので、ご活用ください。



●装備のロック機能

こちら、ご要望をいただいていたもののなかなか実現できなかったものです。装備をロックして、誤って売却をしてしまったりルーン化してしまったりを防ぐ機能です。


●ガチャショップレイアウトの変更

今回、防具ガチャの統合などに合わせてガチャショップのレイアウトを大幅に変更しております。一番の目玉は購入前に自分が着た状態で、見た目を確認できるようになったことです。
お気に入りの装備をみつけてくださいね。



●レアメダル交換所の導入

こちらも運営方針のコーナーでご紹介した通りの中身です。うまく活用してお気に入りの装備を揃えてみてください。


●持ち物の絞り込み機能の改善

前回の持ち物系の絞り込み機能の修正で使いにくくなったというご意見をいただきました。項目ごとに絞り込みの指定時に複数選択できるものと、択一で選ぶものに分けてみました。
ご利用いただき引き続き使い勝手に関してのご意見をお待ちしております。



●その他の機能修正

  • お知らせのレイアウトを大幅に変更
  • 装備詳細のスキルと効果表示欄のレイアウトを変更
  • ルーン装着画面のフィルタを新しいフィルタ設定に拡張
  • ステージの消費AP値を再調整
  • 全属性パラメーターのバランスを再調整
  • 耐性許容範囲を変更
  • チャットなどのNGワードを入力出来ない方式から***に置換する形に変更
  • バトル中の吹き出し枠を攻撃種別によって変更
  • お知らせが更新されている時にニュースとお知らせアイコンに「!」マークを追加
  • ギルドショップのアイテムにもアイテムの詳細説明を追加
  • バトル中のチャットのスクロールバーを直接スクロール可能に
  • グループチャット(ギルドチャット含む)でのパーティ募集に通知を送るように
  • イベントアイコンの表示位置を変更
  • 引継コードの重複発行の防止対応
  • バトル終了後の切断時に自動再接続を行う
  • バトル中の各種SEを追加
  • 勝利ポーズのバリエーションを追加

●不具合修正

同じ種類のポイチャが複数出ると進行不能になる
クエストロビーからマイページ復帰時にブラックアウトする場合がある


●その他18項目以上

  • クエストロビーで準備OKで稀にフリーズ
  • バトル参加時に稀にフリーズ
  • バトルの再接続時に稀にフリーズ
  • エラー発生からタイトルに戻った時に稀にバトルでフリーズ
  • バトル終了時のフレンド申請でプッシュ通知確認ダイアログが出ていても自動で進んでしまう
  • 環境設定でOFFにしてもヒットエフェクトが出る
  • スケールの大きいモンスターの詠唱エフェクト位置がズレる
  • バトルの倍速ボタンを連打するとアニメーションがおかしくなる
  • 一部のボス登場演出が表示されない
  • ギルドメンバーが20人までしか表示されない
  • ギルドの書き置きがはみ出す
  • あしあと帳でボタン表示が一瞬ちらつく
  • Android端末で画面が異常に小さくなってしまう
  • 染色屋で容姿を変更後、マイルームに戻ると自分のアバターが表示されない
  • 染色屋で特定機種で足の一部がスクリーン外にはみ出る
  • 特定条件でフレンドチャットに余計なメッセージが表示される
  • 獲得できる経験値、ルピが0でも助っ人レポートが表示される
  • マルチプレイの選択画面のみアイコンサイズや文字サイズだけ小さい




5月下旬以降の予定


●新ボス地図「幻惑の蛇竜」登場(5月下旬)

第4弾ボスでは古代魔法文明時代の蛇竜が登場します。
噂では魔力を高めるアクセサリを持っていることがあるとか。



●第10章の公開(6月中旬)

ガイウスから真実を告げられた主人公たちは、主人公達の後を追っていたノイマンから広大な砂漠ラタレナにある、巨大な神殿に向かうように言われる。
一方、ドリスの霊石を奪った黒ずくめの連中が魔龍復活のため、本格的な活動を始めようとしていた。



●限界突破合成(仮) (5月末/ver. 1.4)

こちら、同装備合成システムのver. 2となります。 同種の★5装備を合成することでさらなる追加効果が得られます(最大3回)。 効果の中には「ルーンスロットの追加」もあり、装備の強化の幅が広がります。

※こちらの機能が登場するまではご利用予定のある★5装備はルーン化せずにとっておくことをおすすめいたします。


●Lv上限解放(5月末/ver. 1.4.0付近)

こちら、検討の結果5月末に決定いたしました。

上位ジョブのLv上限が50→55となります。


●新ジョブ「天道師」の登場!(6月上旬)

攻魔・回魔をつかいこなす魔法のエキスパート。
特化させるか? バランス型に育てるか?

天道師のスキルをちょっとだけ紹介。


双魔覚醒
自分の攻魔・回魔を1段アップ
忘却の波動
敵単体の全バフを消去
癒しの陣
味方全体のHPを回復
雷陣
雷属性の範囲攻撃魔法 + 稀に麻痺の効果