開発スタッフだより-vol.4-(2016/3/31)


桜の季節になりました。

東京も急に春めいてきました。今週末あたりはお花見しながらみんなで12オーディンズですね!


・はじめに

今回ver. 1.2ではかなり多くの機能・コンテンツを入れることができましたが、私どもの準備不足もあり、いくつか早期に修正するべきバグなども見つかりました。少しでも早く快適にプレイしていただけるように、近々ver. 1.2.1として修正版をご提供したいと考えています。

そのため、次回の機能追加などを含めたバージョンはver. 1.2.2として4月の中旬あたりを目標に準備を進めています。


というわけで今回は、こんな感じのお話をさせてください。

  • よく聞かれるご質問と回答
  • 今後の運営方針について
  • スタッフだより vol.3でご紹介できなかったver. 1.2の新機能
  • ギルドシステムのご紹介

よく聞かれるご質問と回答


今回はゲーム中の仕組みの話を中心にお話をしてみようと思います。


●戦闘力の計算式はどうなっているの?

戦闘力は対象となるジョブの各パラメータにそれぞれ決められた数をかけたものを合算して算出しています。

例えばHP*v1 + MP*v2 … のような感じになります。
HPは影響が少し大きめになっています。

現状、属性、耐性、レアドロップ系や詠唱短縮などの特殊パッシブが計算にはいっていませんが、こちらは、今後改善していく予定です。


●俊敏があがると何が変わるの?

オートアタックの間隔、スキルのクールタイムが短くなります。


●詠唱短縮はどのくらい効果があるの?

詠唱短縮のルーンを複数付けると、体感できるくらい短縮されます。大魔導のスキルの場合、数秒は簡単に短縮できるでしょう。


●貴重なアクセサリがドロップする地図を知りたい

今回は現在ドロップが確認されているアクセサリの一部をドーンと公開しちゃいます。

アクセサリー地図

ラッキーリング


思わぬ幸せが舞いこんできそうな不思議な指輪

幸運の地図

強運の指輪


幸運を呼ぶ祈りがこめられた素敵な指輪

強運の地図

豪運の指輪


奇跡を呼び込む呪文が刻まれた神秘的な指輪

豪運の地図

小粋なこしまき


見たものが思わず目が奪われてしまう小粋なベルト

綺麗に漉かれた地図

深海の首飾り


深海の魔石を使った冷たさを感じさせる首飾り

深海街の地図

水晶の腕輪


大きな水晶をあしらった魔法の腕輪

水晶鉱山地図

耐封の腕輪


封印状態を防ぐ呪文が刻まれた魔法の腕輪

封魔の地図

耐妨の腕輪


どんな妨害も跳ね除ける呪文が刻まれた魔法の腕輪

魔人島の地図

耐盲の腕輪


盲目を防ぐ呪文が刻まれた腕輪

荒れた墓場の地図

白金のアミュレット


貴重な白金を使って作られた神へ捧げるお守り

血生臭い地図


●ルーン暴走でつくレアな効果を知りたい

各装備のタイプや部位ごとに暴走でしかつけられない効果があります。今回はごく一部の効果をご紹介します。

種類アイコン名称効果
魔法系武器 魔術のルーン 魔攻アップ
体下装備 生命のルーン HPアップ(重鎧/軽装)
精神のルーン MPアップ(魔装)
闘争のルーン 物攻アップ(軽鎧)
腕装備 秘宝のルーン レアドロップ率アップ

●ドロップ率アップ効果はパーティメンバーで加算されるの?

効果は加算されます。
そもそもドロップ率アップ系の効果とは、通常設定されているドロップ率がアップする訳ではなく、追加で1つ多く獲得する確率になります。 本来追加確率0%のところに1人持っていればp%、2人持っていれば 2*p%(1人の時の2倍!)という風になりますので、ぜひみんなで持ち合ってやってみてください。


今後の運営方針について


4月以降の運営を進めていくにあたり、いくつかやってみようと思うことがあります。ずっとこの方針になるかはわかりませんが、お付き合いください。


●ランキングのあるイベントを減らす

ランキングイベントが連続するのは楽しめる人数を限定しているのではないかというご意見を数多くいただいています。

好きじゃない方の中にはランキングを気にしない方はいらっしゃるものの、気になる方は気になりますよね。「ランキングが気になって、休まずがんばりすぎちゃって大変><」というのは理解はできるところです。

多くの方に長く遊んでいただけるようなコンテンツを提供していきたいということで、4月はすべてのイベントにランキングを入れるという方針をいったん変えてみることにします。


●特効装備は持っているだけでOK

せっかく自分のお気に入りの装備でお気に入りのアバターを作ったのに、特効装備のせいでイベント期間中は着たいものが着られないというご意見をいただいております。

アバターゲームとして着たいものが着られない状態はあってはならないものと考えますので、装備をしていなくても特効効果は得られるという仕様に変更をいたします。対象となる装備を各部位で1種類ずつ保有していただければ最大効果が発揮されます。


●11連防具ガチャは★4を1つ保証

こちらも、安心してアバターづくりをお楽しみいただけるようにしたいということで決めました。防具ガチャに関しては11連をご利用いただいた場合には最低1つは★4がでるようになります。

各レアリティごとの抽選確率の変更はありません。



ver. 1.2でのアップデート内容番外編


じつはきちんとアナウンスできずにアップデートに含まれていた項目がありました。後追いですが紹介させてください。


●味方用のスキルの対象指定

スキルを使用する前にターゲットを指定することで、ポイチャだけでなく味方用のスキルの対象も指定できるようになりました。

優先的に状態異常を解除したり、重ねがけしているバフが切れる前に更新したりうまく使えばより強い敵とも戦えるようになりまね。


●ポイチャ玉の種類追加

完全にアナウンスが漏れていました orz
みなれない玉が増えていると思います。遅ればせながらご紹介させてください。

HP玉

HPを回復します

MP玉

MPを回復します

奥義チャージ玉

奥義を即時チャージします

味方のターゲット指定機能とあわせて、適切な味方に投げてあげると効果抜群ですね。

※現在、ウェーブ間で奥義チャージ玉を投げると効果がでないというバグがあります。投げたい気持ちをぐっと抑えて、次のウェーブが開始してから投げてあげてください。



ギルドシステムのご紹介


嬉しいご報告があります。
ギルドの開発は4月末ということでお知らせしていたのですが……


なんと!4月中旬のアップデートにギルド機能の一部を入れられそうなのです。



現在準備を進めているギルドシステムを簡単にご紹介いたします。 開発中に内容が変わる場合がありますが、その点はご了承ください。


●ギルドの概要

みんなで協力できるチーム機能です。
1人1ギルドにのみ加入でき、定員数は現在検討中ですが20-30人程度を考えています。


●ギルドの結成(ver. 1.2.2)

最初のギルドのリーダーになるプレイヤーさんによってギルドは結成されます。
一定のジョブLvになってからできるようにする予定です。


●役職と権限(ver. 1.2.2)

役職はシンプルに、リーダーとサブリーダーとメンバーの3種類だけとします。
ギルド名の変更やギルドの解散の権限以外はリーダーとサブリーダーはほぼおなじ権限です。また、役職によってバトル中の能力値が変わったりすることはありません。


●ギルドチャット(ver. 1.2.2)

ギルドメンバーと共有できるチャットです。
ギルドに参加すると、グループチャットの中に自動的にギルドチャットが表示されるようになります。


●ギルドミッション(ver. 1.3)

ギルドメンバーで協力してクリアするミッションです。
ミッションを達成できればミッション報酬以外にもギルド経験値とギルドptを獲得できます。
ギルド経験値が貯まるとギルドLvがあがります。
ギルドptはギルドショップでのお買い物に利用できます。


●ギルドショップ(ver. 1.3)

ギルドptを使ってお買い物ができるショップです。
各種素材、バトルアイテムやここでしか手に入らないおしゃれ装備などもありますよ。ギルドLvがあがると品揃えも変化しますので、みんなで協力してギルドミッション達成しましょう。


●ギルドイベント(ver. 1.3)

ギルドメンバー全員で挑戦する期間限定のイベントです。
ver. 1.3公開後、4月の末〜GW
詳細は次回のスタッフだよりでご紹介させてください。
開発中の画面イメージを掲載しておきます。


限定公開されるマップをみんなで攻略するイベントになる予定です。
公開までにギルドメンバーを集めておいてくださいね。