開発スタッフだより -vol.13-(2016/11/4)


秋も深まってまいりました。食欲の秋、読書の秋... いやいや、やはりゲームの秋ですね。
12オーディンズは年末に向けて、コンテンツ強化月間を行っております。


今回は近日登場予定の新ジョブ「忍者」のご紹介を中心にお届けいたします。

  • 新ジョブ登場、次は「忍者」だ!
  • 今後の運営方針につきまして
  • ver. 1.9.0 アップデート内容のご紹介

今後とも12オーディンズをよろしくお願い致します。


新ジョブ登場、次は「忍者」だ!


近日中に新ジョブ「忍者」が登場します。


● 忍者の得意技は「二刀流」!

装備できる武器は、片手剣、短剣、魔刀。
それぞれを最大2本まで装備できます。

※装備できる片手剣はメタ剣、メタプ剣、メタプルゥの剣のみとなります。


● 物攻・魔攻・回避がダメージの主軸

どのステータスを伸ばすかはみなさん次第!
最強の忍者を目指してみてくださいね。


● スキルをちょこっとご紹介

火遁の術
敵1体に火属性物理攻撃
雷迅
敵1体に回避依存の雷属性の強攻撃
更に低確率で即死する
縮地
自分の回避を2段階上昇
影分身の術
自分への物理ダメージを短時間無効化 更に物理ダメージを反射する

※スキルの名称・効果は開発中のものです



今後の運営方針に関しまして


- イベントやコンテンツの追加について


8月に実施いたしましたアンケートでは「新しいイベントやコンテンツがほしい!」という声が多く寄せられておりました。
ご意見・ご要望をもとに、順次新規コンテンツを追加してくことを検討しております。



● 刻限の洞窟(11月上旬頃の予定)

今まで進化素材などを入手できた「晶石の洞窟」を「刻限の洞窟」としてリニューアルしました。


これまでの進化素材が手に入るダンジョンはもちろん、期間限定でルピが大量に手に入るダンジョンが出現します。

その他にも、貴重な報酬が獲得できるダンジョンをドンドン追加していきますので、楽しみにしていてくださいね!


● 反魂の回廊の階数の追加(10月下旬頃から毎月の予定)

先日追加されたモンスターと、次回追加予定のモンスター達をちょこっとご紹介。


・21 - 30層モンスター


クラーケン
ウルザールの南海の底に潜む【女帝】。度々大陸征服の意欲を見せ侵攻を企てるも撃退されている。海では無敵の強さを誇るが、陸上では力を発揮できていない

モルモー
変化の術に長けた女性の吸血鬼。魔物の中では穏やかな性格だが、一度怒らせてしまうと手が付けられない

見習い悪魔
魔界生まれの低級悪魔。知恵は回るが行動が伴わないので失敗ばかりしている。群れを作り集団で人々を襲う

・31 - 40層モンスター


キングヴァイパー
一年の大半を砂嵐に覆われている遺跡に生息する大蛇。キングヴァイパーの命が遺跡の宝の鍵になっている

ヴァルキリー
異世界より舞い降りた神の使い。優秀な戦士に挑みかかり、打倒してはその魂を戦場に連れ去る

キマイラ
魔法文明の研究者によって生み出された生物。様々な魔物を合成されているため多彩な魔法で襲ってくる

● 12章の公開 (11月下旬頃の予定)

新キャラも登場して物語も佳境に…詳しくは是非みなさんの目で確かめてみてください。


- ガチャについて


より多くのプレイヤーの皆様に、きせかえや限界突破を楽しんでいただけるよう、第16弾ガチャよりいくつかの方針変更をいたしました。


● 10+1連ガチャによるレアメダル排出数の大幅増量

武器・盾ガチャ、防具ガチャにレアメダルの追加と、増量を実施しました。

・武器・盾ガチャ10+1連:500枚

・防具ガチャ10+1連:350枚


● レアメダル交換所で限界突破素材が交換可能に

武器・盾用、防具用それぞれ限界突破素材が交換できるようになりました。

蒼色の玉鋼

レアメダル1,000枚

緋色の玉鋼

レアメダル1,500枚


※上記変更に伴い、レアメダルによる装備交換は各装備1点までの制限をつけさせていただきますことをご了承ください


● アイテムのドロップに関する修正(11月中旬頃の予定)

ver.1.8.0で実施したストーリー全体のリバランス以降、意図せずレアなものが想定よりも大幅に獲得しやすい状況になっておりました。
下方修正となり大変申し訳ありませんが、こちらは下記のような方針で修正をしたいと考えています。
調整後も、以前よりはかなり獲得し易い状態にはなっております。


ご理解のほどよろしくお願いたします。



- NORMALでのレアアクセサリのドロップの修正


本来はHARD以降でのみドロップする予定のアクセサリの一部がNORMALでもドロップする状態になっております。
対象アクセサリに関してドロップの有無を調整をする予定です。

HARD・EXPERTでのドロップに変更はありません。


対象アクセサリなどの詳細は後日おしらせに掲載いたします。



- 「ドロップ率アップスキル」の修正


本来はドロップするアイテムごとに設定された確率に対してレアドロップ率アップの効果がかかる予定が、アイテムごとの確率に関係なく一定確率が加算されるようになっております。
その結果、アイテムによっては本来意図している確率よりも大幅にドロップ率が上昇する形となっています。

非常に大雑把ですが下記のような修正を行う予定です。
単純に絞るのではなく、現実的なバランスの中で修正を行う予定です。


現:ドロップ率アップスキルの効果のみで決定

修:アイテムごとのドロップ率 x ドロップ率アップスキルの効果で決定


ver. 1.9.0 のアップデート内容の紹介


先日 ver. 1.9.0 を公開いたしました。
今回のバージョンアップは機能追加よりも改善や不具合修正を中心となっております。


- 新機能と主な改善項目


●伝説の武器「グングニル」「レーヴァテイン」が進化!

装備時に表示される武器にリッチなエフェクトがつきました。

「グングニル」

「レーヴァテイン」



- 動作環境改善


●使用メモリ量の削減

ゲーム動作時の使用メモリ量を20%程度削減いたしました。

※メモリ削減に伴い、装備などのアイコン画像がやや小さくなっております


●その他の機能修正

  • モンスターアニマの詳細画面で合成効果を確認できるように
  • ステージ詳細画面のタップで出来る範囲の調整
  • ステージ詳細の「ドロップアイテム」にルピが表示されるように修正
  • 女性アバター使用時、レアメダル交換所での交換後に女性用の装備名が表示されるように修正
  • プレミアムパック説明文を修正
  • ルーン売却・分解画面をスライダーに修正




●不具合修正

  • NPCが「加護障壁」を戦闘不能になったプレイヤーに発動する場合がある
  • 11章のステージクリア後、ホームにてアバターが巨大化する場合がある
  • NPCが倒した敵を攻撃し続ける場合がある
  • ガチャページの装備画像が変わらない場合がある
  • 起動時に「お知らせ」画面が開く前にプレゼントボックスを開くと進行不能になる場合がある
  • サブジョブ選択中、チャットアイコンの位置が下がる
  • ジョブ変更時、アニマを装備しているジョブをメインジョブとすると外見が変化しない場合がある
  • ミッション報酬を受け取った直後、×ボタンで閉じると進行不能になる場合がある
  • 装備画面でアニマが2重に表示される場合がある