開発スタッフだより -vol.12-(2016/10/4)


急な天気の変化が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれも身体を大事にして12オーディンズを遊んでくださいね。


今回はこんな感じの内容になっております。

  • アンケート結果のご紹介
  • ステージ全体のリバランスの実施について
  • 反魂の回廊攻略情報
  • ver. 1.8.0アップデート情報

今後とも12オーディンズをよろしくお願い致します。


アンケート結果のご紹介


ご協力ありがとうございました。8月に実施いたしましたアンケートの結果がまとまりましたので、ご紹介いたします。

貴重なご意見を数多く頂戴し、皆様から期待されていること、まだまだ改善を続けていかなければならないことを改めて実感しております。



●男女ごとの年代分布

男性は20-30代が中心、女性は20代が中心で続いて30代という結果になりました。
女性は20代が圧倒的に多いというのは意外な結果かもしれません。



●1日のプレイ時間

多くの方は1時間以内ですが、1時間を越えてしっかりとプレイしていただいている方も数多くいらっしゃることがわかりました。



●ダウンロード理由

ジョブ・スキル、キャラクタ、バトルシーンと続きます。
自分の分身を作って、ジョブやスキルを駆使してバトルを楽しんでいただく王道RPGという私どもの目指している形と一致しており安心しております。

一方で、マルチプレイが直接のダウンロード理由になっていないこともわかりましたので、今後もシングルプレイでも楽しく遊べる調整は継続実施していきます。



●満足度

概ね楽しんでいただけていることも確認できましたが、まだまだ改善の余地があることもわかりました。こちら、ご意見・ご要望とあわせて真摯に受け止めていきます。



●ご意見・ご要望

集計した結果「イベント」「ガチャ」「ゲームバランス」が特に多くご意見をいただいた内容となりました。幾つかいただいているご意見をご紹介いたします。

応援メッセージも多数いただいておりますが、今回はご意見・ご要望に絞ってご紹介いたします。

※何人かのご意見を集約して編集した文章となります。


 ・イベントがマンネリ化してる。種類を増やしたり、趣向をかえてほしい

 ・ギルイベには個人報酬や個人ランキングなどもほしい

 ・武器ガチャにも11連での確定やレアメダル交換をいれてほしい

 ・アクセサリのドロップ率が低すぎるので改善してほしい

 ・武器・防具の育成をもう少し簡単にしてほしい

 ・不具合・メンテナンスが多すぎる


貴重なご意見、本当にありがとうございます。いただいたご意見には全て目を通しております。
出来る限り、今後の運営やアップデートの方針に反映していく予定です。


ステージ全体のリバランスの実施について


前回のスタッフだよりでご紹介したプレイサイクルの改善の一環として、ステージ全体のリバランスを実施いたしました。


●基本コンセプト

各難易度において、単純にモンスターのHPが多い/waveが長いといったご要望を踏まえまして、ストレスを軽減しつつ、楽しく遊べるバランスを目指して調整を実施しました。

修正項目は多岐に渡りますので、一部具体例を抜粋すると以下のようになります。


 ・wave数の削減

 ・モンスターのパラメータを調整

 ・モンスターから入手できるアイテムの見直し

 ・宝箱種類毎の中身を見直し


アイテムの見直しにより、今まで入手できなかったアイテムが入手可能になったり、入手できるステージが変化している場合もあります。


こちらは各ステージの詳細から、入手できるアイテムを確認することが出来ますので、利用してみてくださいね。


反魂の回廊攻略情報


先日登場した反魂の回廊はお楽しみいただけていますでしょうか。
今回は低〜中難度のステージを解放しましたが、順次階層を増やしていく予定です。


●モンスターアニマの固有コマンドスキルのご紹介

モンスターアニマには、モンスターの持つスキルを得ることができる力があります。
今回はモンスターアニマに宿っている魅力的なスキルの中から幾つかご紹介をしていきます。


・ゴブリンキュアのアニマ

スキル名 :ポイズンキュアⅠ~Ⅲ
スキル効果:味方1人の毒の状態を回復する 更にHPを少し回復する(Ⅲは猛毒の状態回復が追加)



・クレイゴーレムのアニマ

スキル名 :守りの意思Ⅰ~Ⅲ
スキル効果:自分の物理防御を上げる



・ファーブニルのアニマ

スキル名 :ファイアブラストⅠ~Ⅲ
スキル効果:敵全体に炎属性の魔法攻撃(Ⅱ以降は確率で火耐性を下げる効果が追加)



●超強敵ベヒーモスについて

一部の冒険者の皆様の中で話題になっているそうなので、簡単にご説明をしておきます。
現在21層にいるベヒーモスはまだ侵入が許されていない階層を守る結界の役割をしているモンスターとなります。

今後挑戦できる階層が増えた際にも、最深層をベヒーモスが守護する形となります。


紹介文の中も「ベヒーモスと戦うな」と書かれている通り、冒険者協会は挑戦することをおすすめしていません。実際に挑戦していただけるとわかりますが、めちゃくちゃに強いです。
ただし、勝利時にまれにベヒーモスのアニマがドロップすることを確認した者もいるとかいないとか……


ver. 1.8.0 のアップデート内容の紹介


前回のスタッフだよりでご紹介したプレイサイクルの改善の一環として、ステージ全体のリバランスを実施いたしました。
修正項目は多岐に渡りますので、概要をご説明いたします。


- 新機能と主な改善項目


●サブジョブシステム(経験値振り分け機能)の追加

各ジョブのLvが上限に達した際に、獲得した経験値を他のジョブに振り分ける機能です。

ジョブ毎にサブジョブ設定を行い、指定されているサブジョブに対して経験値が振り分けられることになります。

※サブジョブは100%の経験ができるわけではないため、振り分けられる経験値は本来得られる経験値の35%になります

※Lvが上限に達していない場合はサブジョブを設定していても経験値は振り分けられません


●バトル背景の変更

心機一転、バトル背景の刷新を行いました。

今回はメタプルゥ、黄金イタチ、日替わりダンジョンが新しくなっています。

「メタプルゥ」

「黄金イタチ」

「晶石」

※メタプルゥの背景は正常に表示されない不具合が発生している為、次回メンテナンス時に更新となります。


●新ログインボーナス

1.8.0よりログインボーナスの内容を一新して、更に良いアイテムがもらえるようになりました。

見た目も変化し、何日後にどのようなアイテムがもらえるかがわかりやすくなりましたので、是非確認してみてくださいね。


●ステージ全体のリバランス

上記でご紹介したとおりです。


●不具合修正

  • 反魂の回廊にて、ステージを選択した後に進行不能になる場合がある
  • 反魂の回廊にて、プレゼントボックスからAPを受け取っても反映されない場合がある
  • 2週目以降の階層において、1週目以上のAPを持っており、2週目以降のAPより低い状態でステージを選択した際に「APが足りないので回復してください」と表示後、進行不能になる
  • 反魂の回廊にて、通知タブを開きマルチの要請に「参加」ボタンを押下してもロビーへ遷移しない場合がある
  • 反魂の回廊にて、初クリア報酬の表示がデータリセット後に復活してしまう
  • 反魂の回廊TOPにて、特定の手順を行った際、一番右のステージの右に矢印が表示される
  • 反魂の回廊TOPにて、チャットダイアログ裏側のボタンを選択できてしまう
  • マルチプレイを行った際に出発ボタンに記載があるAP消費量が2週目以降も1週目のAP量になっている
  • ステージクリア後の消費APが前回値の2倍になっていない
  • モンスターアニマの合成効果選択画面で既存効果にスキル名が表示される
  • モンスターアニマを合成した際に、選択箇所以外も黄色く表示される場合がある
  • 合成効果選択画面にて、新規効果側にスキル名ではなくスキルの効果説明が表示される
  • 合成済みアニマをアニマ合成の素材として使用した場合、合成後の合成スロットのアイコンに合成数が表示される
  • 「進化の蒼結晶」がアクセサリ合成に選択できてしまう(実際に合成に使用する事はできません
  • ステージ詳細を確認すると内容が変化している場合がある
  • チャットにて、下にスクロールしている途中に投稿されるとコメントが消えることがある
  • エリアの最後にあるストーリーのみ、NEWマークが消えない
  • バトルにおける宝箱及びレア宝箱の追加出現数が想定値より増加している
  • バトル結果画面において、宝箱及びレア宝箱の追加出現率が上昇するスキルの効果が発生した際のスキルアイコンが出ていない
  • タイトル画面からお知らせ画面を表示後、記載があるガチャやイベントなどのリンクからゲーム内に移動した場合、進行不能が発生する