開発スタッフだより -vol.11-(2016/9/5)


はじめに、今回のアップデートに伴いいくつかの不具合、長時間におよぶメンテナンスの実施およびギルドイベントの遅延など多くのご不便をおかけいたしました。

今度同様の問題を起こさないよう取り組んでまいります。スタッフ一同深くお詫び申し上げます。


おかげさまで12オーディンズはサービス開始から7ヶ月が経過しました。
前半は機能追加を中心に、後半は安定性の向上や使い勝手の改善などを中心にすすめてまいりました。
秋〜年末にかけては基本に立ち返ったプレイサイクルの改善と新コンテンツの追加をバランス良く入れていく予定です。


今回のスタッフだよりでは、改善項目と新コンテンツの予定を中心にご紹介いたします。

  • 今後の運営とアップデートの方針について
  • ver. 1.7.0 のアップデート内容の紹介

引き続き12オーディンズをよろしくお願い致します。


今後の運営とアップデートの方針について


※それぞれの機能・コンテンツは現在企画・開発中につき、内容や時期が変わる場合があることをご了承ください。


- シングルプレイでも遊びやすく


本タイトルはマルチプレイを楽しんでいただくことを主眼に開発を進めてまいりましたが、実際には多くのみなさんがシングルプレイも並行してご利用されているということがわかりました。

現在シングルプレイはマルチプレイよりもかなり不利な状況になっております。
改善を行い、マルチプレイとの差ができるだけ小さくなるようにしていきます。


●助っ人キャラクター(ソロ時のNPC含む全て)の行動間隔の改善(10月上旬予定)

現在助っ人キャラクターはプレイヤーキャラクターとくらべて行動回数が1/3〜半分程度になっています。こちらを、プレイヤーキャラクターと同程度まで改善します。



●助っ人キャラクターのAI精度の改善(10月上旬〜継続的に)

ジョブごとの行動内容の精度が低い状態となっています(例えば、大魔がマナバーストを使わないなど)。こちらはジョブごとに順次対応していきます。


- ステージと育成サイクルの改善

本タイトルでのキャラクターの育成は主にジョブLv上げと装備の強化・進化等になります。必要となる経験値、ルピ、進化素材などの排出のバランスを見直し、全体としてプレイしやすい環境作りを行います。


●ルピダンジョンと経験値ダンジョンの登場(9月中)

ルピと経験値に関しては専用のボーナス地図があります。
現状の地図の作りではどうしても「一人で使うのがもったいない」と思って残していたら気がついたら使いそびれた、というようなことが起きがちです。

でも、分かっていてもやっぱり使いそびれるという状況になっている方が多く見うけられます。




これを改善するために期間限定で開くルピと経験値のボーナスダンジョンを新設する予定です。
一人でもマルチでもご利用できますので、目的に応じて活用してみてください。

●バトル中の宝箱の種別の追加(9月中旬)

現在バトルでは、木箱と金箱の2種類の宝箱がドロップします。金箱はレアドロップなのですが、モンスターによっては金箱の中身にもいろいろ種類があるため、金箱がでたのに目当てのものがでないことがあります。

今回の改修では「銀箱」を追加し、そのモンスターの本当の目玉の時だけ金箱がドロップし、次点のものは銀箱という風に分割をすることにしました。

つまり、金が出たら「いいね!」確定になります。

※レアドロップ率アップ系のスキル効果は金箱にのみ適用となることを検討しています。


●ルーンのかけら登場(9月中旬〜下旬)

装備の成長の最終段階としてルーンがあります。今回は「ルーンのかけら」という新しいアイテムが登場します。特定のルーンのかけらを一定数集めると、そのルーンを1つ作れるようになります。



・かけらの獲得方法

1) ステージの宝箱から獲得

多くのステージでルーンのかけらがドロップするようになります。
ステージごとにドロップする種類は決まっていますので、ほしいルーンにあわせてステージを選んでみてください。
HARD / EXPERT モードではより高ランクのルーンのかけらがドロップする場合があります。



2) ルーンを分解する

ルーンを分解すると、1つ上のランクの同種のルーンのかけらを作り出せます。



・かけらの合成


かけらは同種のものを一定数集めると、その種類のルーンに合成できます。

ルーン分解→ルーンのかけら→合成

ランクの低いルーンも分解・合成を繰り返せばランクをあげていくことができます。



●共通合成進化素材の登場(9月中)

進化合成に使える共通の進化素材が登場します。限界突破素材のような感じで合成時に使えます。
こちらは、主にイベントの報酬などでの配布を予定しています。


●ステージ全体の作り直し(9月中旬〜下旬)

上記、宝箱のバリエーションの調整、ルーンのかけら、新ステージの対応と合わせて、難易度や登場モンスターなどを総合的に調整する予定です。



●ステージ情報表示(9月中旬)

ステージごとに登場するモンスターやドロップする可能性のあるアイテムなどを事前にチェックできるようになります。ミッションで指定されたモンスターを探したり、特定の地図やアイテムなどを探す際に予め確認に便利ですね。



※ステージ全体の作り直しを行うと、登場するモンスターの位置や、ドロップする地図・アイテムの位置が変わってしまいますが、情報が表示されるようになることで調べ直す必要はなくなりますのでご了承ください。


●ジョブ経験値振り分けシステム(仮称)(10月上旬)


画期的なシステムを導入することになりました。


本タイトルは、すべてのジョブを楽しんでいただけるようジョブごとのバランスなどを決めていますが、それでも好みのジョブ以外はそんなに楽しめないという方もいらっしゃいます。また好きなジョブは率先してプレイしすぐにLvが上限に達してしまうため、一番好きなジョブを遊べる時間が案外少ないという問題があります。


この「ジョブ経験値振り分けシステム(仮称)」はその対策として考案したもので、Lv上限に達しているジョブで獲得した経験値の一部を指定した別のジョブの経験値として扱うというものです。これで、特定のジョブだけを使い続けても他のジョブも育成できるようになります。



●スペシャルスキルポイント(仮称)(10月未定)

導入は振り分けシステム(仮称)の後になりますが、Lvが上限に達してしまった場合に、さらに従来の経験値とは別の特別な経験値が得られる仕組みを導入します。Lvはあがりませんが、専用のスキルポイントが獲得でき、専用のスキルツリーを使って、もう少しだけ成長できるようになります。


- 新機能・新コンテンツの登場


そしてこの秋は新コンテンツが続々登場です!


●反魂の回廊(9月中旬〜下旬)

-魔法文明時代-

強力なモンスター、【魔龍】を創り出すために
世界中に生息する生物を集め、研究を続けている施設が存在した。

その研究の副産物として、生物の性質を魔力によって「アニマ」と呼ばれるアクセサリに投影する魔法が生み出された。

研究は更に禁断の研究…輪廻転生へと発展し、その中でこの研究施設は「反魂の回廊」と呼ばれるようになっていた。

しかし魔法文明の崩壊と共に、この施設には魔物が住み着くようになってしまった。



反魂の回廊に出てくるモンスターからは、対応したアニマを入手できることがあります。
より深くのモンスター程、強力なアニマを落とすかも…?


●お供システム(仮称)

同一アカウント内で、サブキャラクターを持つことができるようになります。


・地図を渡して冒険だ!!

お供(仮)は古びた地図を渡すと冒険に出発し、指定された時間が経過すると戻ってきます。その際に地図で獲得できるアイテム以外にも様々なお宝を見つけてきてくれることでしょう。


・シングルプレイで連れて行こう

強くなった従者は、シングルプレイ時にフレンドや助っ人と同じようにバトルに連れて行けます。


詳細は次回以降のスタッフ便りで詳しくご紹介します。


●コロシアム(仮称)

プレイヤーのみなさんもかなり強くなってきたところで、そろそろみなさん同士で腕を競うコンテンツが必要になるころだろうということでPvPの企画を進めております。

こちら、まだまだ検討段階で詳細はきまっておりません。楽しみにお待ちください。

※PvPは好みの別れるコンテンツでもありますので、プレイが必須にはならないような配慮は行いたいと思っています。


●新ジョブ「レンジャー」の登場!

アタッカーもサポートもこなせる万能タイプ。

レンジャーのスキルをちょっとだけ紹介。


ダブルバースト
味方全体の物攻と魔攻を1段階上昇
カース
敵1体の全状態異常耐性を1段階低下
コンフュラッシュ
敵1体に物理攻撃 たまに対象を混乱状態にする
マナスプリング
味方1人のMPが少しずつ回復する


今後もまだまだ追加していきますよ!




ver. 1.7.0 のアップデート内容の紹介


すでにアップデート済みですが、今回のアップデート内容をご紹介しておきます。


●新機能と主な改善項目


・ジョブLv上限を55→60に

ジョブLvの上限が60まで解放されました。


・メタプルゥ帽の効果Lv範囲を30→40に

ジョブLvの上限解放に合わせて、低レベル帯の育成をやりやすくしています。
帽子がまだ完成していないみなさんは、このチャンスにぜひ完成させてみてください。


・モンスター詳細確認


バトル中にモンスターの種族、属性や耐性・弱点などを確認できるようになりました。
効果的なスキルや装備を準備しやすくなったと思います。


・ボス地図からアクセサリのかけらがドロップするように


ボス地図での勝利時にアクセサリがドロップしなかった場合、そのボスが落とすアクセサリのかけら(壊れたアクセサリ)がドロップするようになりました。

素材としてもちものの中に溜められて、一定数を集めると本来のアクセサリに交換(復元)ができます。


ボスアクセサリは確率でドロップするものなので、試行回数が少ないとどうしてもあたりはずれのばらつきが本来よりも大きくなってしまいます。
今回の方式変更により、一定回数勝利すれば確実にアクセサリを獲得できるようになりました。

アクセサリが直接ドロップする確率は変わっておりません。


・募集フィルタ改修


特にオープンチャットでのパーティ募集は、挑戦するステージによってはより募集対象者を限定したい場面があります。
今回のバージョンアップでは「総戦闘力」と「合計Lv」による制限をかけられるようにいたしました。

むやみに制限をすると参加者が集まらなかったりしますので、ご利用の際にはお気をつけ下さい。


・ギルドLv上限を18→21に


レベル上限解放にともなってギルドショップに新アイテムが登場します。


ギルドLv19
レオナTシャツ

ギルドLv20
グレンTシャツ

ギルドLv21
ルーンボックス金


●その他の機能修正

・美容室の商品追加


●不具合修正

  • 合成進化画面等で所持枠拡張ができない
  • 装備進化画面の一部しかスワイプ操作に対応してない
  • アイテム一覧の「ルーン」に表示される件数が、最大48種類までになっている
  • トーク設定画面の「リセット」を押下した際に「設定を保存」を選択する前に保存がされている
  • パーティーロビーにてアニマの装備変更をするとステータス画面を開くことができなくなることがある
  • 表示設定を開いた後にクエストロビーへ戻ると自キャラをタップしてもステータス画面が開かない
  • チャット欄からギルドトップを選択後、遷移先で同じ操作を繰り返した後にホーム画面に戻ると進行不能になる
  • チャットのグループタブにてルーム解散を行った後、フレンドタブ内でチャット送信を行うことができない
  • チャットの募集タブにて、タブ及びチャンネルを切り替えた際に他のプレイヤーの顔画像が表示されなくなることがある
  • ギルドイベントにて報酬獲得の際にルーンの表示が小さくなっている
  • ギルド結成画面を閉じた後に自分のギルドを開くとギルド結成画面が表示される
  • ギルド結成の設定画面にて、画面を下にスクロールする際、テキストボックスが不本意に開いてしまう
  • 既にギルド加入申請を送っている状態だと他のギルドの詳細画面でも「申請取り消し」と表示される
  • チュートリアル中、初回ガチャ後のマイルームにてログインボーナス演出が表示される