スタッフ便りvol. 7の公開後、多くのお問い合わせやご意見を頂いております。
最も多くのお問い合わせを頂いている、ガチャの統合および限界突破の仕様に関して回答いたします。

* 防具ガチャの統合に関して

- 統合後の各装備の確率はどうなるのか
今まで同様、各レアリティ内での装備に関して確率の偏りはありません。
どの装備もでやすさは同じになります。

- レアメダルはガチャ更新をまたいで有効か
有効です。1回のガチャで使っていただくことも可能ですし、貯めてガチャ更新後に交換いただくことも可能です。

- レアメダル交換所での交換対象商品は?
その時点で実施している防具ガチャに含まれる、最新の★4防具を交換対象といたします。
また、イベント実施期間中やその他キャンペーンなどで、限定品を追加する場合もあります。

- レアメダル交換所の交換レートは?
11連ガチャ10回分のレアメダルで好きな装備1点と交換できます。
こちらは旧版のガチャで防具をそろえていく場合のガチャ回数とのバランスを鑑みて決定しています。

- 有料オーブ限定割引ガチャの仕様を詳しく教えてほしい
防具の有料オーブ限定ガチャは30オーブでご提供いたします。
武器ガチャと同様12時間ごとに1回実施可能になります。
また、有料オーブ限定割引ガチャに関しては、1回の防具ガチャ(150オーブ)実施時の5倍のお得な数のレアメダルを獲得できます。

- ジョブガチャというボタンの中身を詳しく知りたい
ジョブガチャは「魔戦ガチャ」や「盗賊ガチャ」のように、特定のジョブに特化して実施するガチャになります。
こちらは、従来と全く同じ仕様で武器・防具混在のものになります。
常時実施しているものではありません。

* 限界突破に関して

- 限界突破は完全同一装備が必要か?
限界突破合成の素材は完全に同一の装備を想定しています。
対象は★5装備のみとなりますので、★5に進化させた後に合成する形となります。

- どの装備にも使える汎用の限界突破素材は用意するのか?
ver. 1.4.0時点では準備が間に合わないのですが、できるだけ早く用意します。
こちらはイベントの報酬など、課金以外での入手も可能にする予定です。

- 限界突破ではどの程度強くなるのか
こちらはあくまでも指針ですので、装備によって微妙な違いはあります。
3段階の限界突破に対して、1つはルーンスロットの追加をする予定です。

残りの2つですが、それぞれその装備種別の基礎能力の特徴を伸ばすもの、その装備のスキルと効果に設定されているパッシブをを強化するものを考えています。
ルーン価値に換算するとランク3、4のルーンを1つずつ付ける程度の違いになります。

- 限界突破を想定せずに消費してしまった装備をなんとかしてほしい

こちらは、下記の範囲で補填(返却)対応を行う予定です。

・進化合成で消費した★4装備
★4+★4→★5 になった装備に対して、★4装備を1つ補填いたします。

・ルーン化によって消費した★4、★5装備
それぞれ消費した装備を補填致します。

・売却によって消費した★4、★5装備
それぞれ消費した装備を補填致します。

・対象となる装備
★4装備: ガチャから排出された時点で★4だった装備のみ。
★5装備: ガチャから★4装備として排出され、進化によって★5になった装備のみ。
本お知らせの発表時間以降に消費した装備に関しては補填対象外となります。

・補填時期
現在検討中です。
装備枠の圧迫の問題を考えると、限界突破が可能になった後の方が良いと考えています。

・その他注意事項
補填する装備は装備Lvやルーン、染色はされていない新品の状態での補填となります。
進化に使用したルピなどは補填対象外となります。
進化やルーン化によって得られた装備・ルーンに関しては据え置きとします。


以上、ver. 1.3.1以降引き続き12オーディンズをお楽しみいただけるよう、最大限検討した結果となります。

何卒、ご理解のほどをよろしくお願い致します。